データ領域の一括リカバリ
複数のデータ領域のバックアップデータを一度にリカバリ(復旧する)ことができます。
ヒントと注意事項
-
コンピュータの故障、データの入力し直し、『PCA 会計シリーズ』を使用するコンピュータの変更以外の場合は、実行しないでください。
-
バックアップデータには、バックアップ時点でのデータバージョン(通常はその時点での最新)が保存されます。バックアップデータをリカバリする際には、現在のプログラムが対象としているデータバージョンと一致するかチェックを行い、一致しない場合は以下のように処理を行います。
-
◇ バックアップのデータバージョンが古い場合
-
リカバリ対象のデータ領域と関連するデータ領域に、現在のプログラムが対象としているデータバージョンの領域が含まれている場合、リカバリを実行することができます。
リカバリされたデータ領域は、自動的に現在のプログラムが対象としているデータバージョンへコンバートされます(新しい会社へのリカバリも含む)。
-
リカバリ対象のデータ領域と関連するデータ領域に、現在のプログラムが対象としているデータバージョンの領域が含まれていない(全領域が古い)場合は、リカバリできません。
リカバリできるようにするには、システム管理者がリカバリ対象のデータ領域(または、いずれかの関連する会社領域)へログオンすることで、コンバートを実行する必要があります。
-
-
◇ バックアップのデータバージョンが新しい場合
-
リカバリすることはできません。
-
-
-
領域ユーザーはバックアップデータの領域ユーザー情報を上書きし、バックアップデータに存在しないユーザーは削除されます。システムユーザーとして登録されていないユーザーは無効なユーザーの状態になります(領域ユーザーの一覧には表示されませんが、後からシステムユーザーとして復活可能な状態です)。リカバリを実行したユーザーが領域ユーザーにいない場合、領域責任者として登録されます。
画面
メニューの「ファイル」-「データ領域の一括リカバリ」を選択すると、以下のような画面が表示されます。
