稼働状況
現在の稼働状況
正常稼働中 (2024年12月10日(火)7時55分 現在)
弊社側で死活監視、プロセス監視、リソース監視、ログ監視、ジョブ監視等をしております。
障害発生時は上記「現在の稼働状況」でお知らせいたします(トラブル時の画面)。
稼働率
月別平均稼働率
- 2024年11月
- 100%
- 2024年10月
- 100%
- 2024年09月
- 100%
- 2024年08月
- 100%
- 2024年07月
- 100%
- 2024年06月
- 100%
- 2024年05月
- 100%
- 2024年04月
- 100%
- 2024年03月
- 99.6707%
- 2024年02月
- 100%
- 2024年01月
- 100%
- 2023年12月
- 99.6648%
1年毎の稼働率
- 2023年
- 99.9603%
- 2022年
- 99.9484%
- 2021年
- 100%
障害時間
稼働率 = 稼働時間(全運転時間-故障時間) / 全運転時間
- 稼働率は、サービス全体の平均稼働率です。
- 運転時間:24時間稼働
- 1年毎の稼働率・平均修復時間(MTTR):1月1日~12月31日 ただし初年(2021年)のみ4月9日~12月31日
障害発生について
直近10件を表示しています。
2024年03月04日
インシデントNo.10
- 発生日時
- 2024年02月29日 17時50分~2024年02月29日 18時40分の50分間
PCAクラウド on AWSをご利用しづらい状態になっていました。 - 原因と対応
- サーバーが高負荷になっていました。
対策として、サーバーのリソースを追加しました。
2024年03月01日
インシデントNo.9
- 発生日時
- 2024年03月01日 16時08分~2024年03月01日 17時45分の97分間
PCAクラウド on AWSをご利用しづらい状態になっていました。 - 原因と対応
- サーバーが高負荷になっていました。
対策として、サーバーのリソースを追加しました。
2023年12月07日
インシデントNo.8
- 発生日時
- 2023年12月07日 05時00分~2023年12月07日 11時14分の374分間
一部のお客様で、PCAクラウド on AWSをご利用しづらい状態となっていました。 - 原因と対応
- PCAクラウド on AWSの一部のWebサーバーが高負荷な状態となっていました。
対応として、高負荷サーバーを安全に停止しリソースの増強を行いました。
2023年07月10日
インシデントNo.7
- 発生日時
- 2023年07月10日 11時03分~2023年07月10日 12時02分の59分間
PCAクラウド on AWSをご利用頂けない現象が発生していました。 - 原因と対応
- 負荷が急激に上昇したためリソースが不足し、接続が困難な状態となっていました。
リソースを追加することで、復旧しました。
2023年03月14日
インシデントNo.6
- 発生日時
- 2023年3月10日 6時00分 ~ 2023年3月13日 17時08分
Web-APIの一部の処理が正常に機能しない状態となっていました。 - 原因と対応
- データベースの設定に不備があり、正常に機能しない状態となっていました。
正しい設定へ変更を行いました。
2022年12月21日
インシデントNo.5
- 発生日時
- 2022年12月21日 17時18分~2022年12月21日 17時28分の10分間
PCAクラウド on AWSをご利用頂けない現象が発生していました。 - 原因と対応
- 設定変更に不備があり、正常に稼働しない状態となっていました。
元の設定に戻すことで復旧しました。
2022年04月15日
インシデントNo.4
- 発生日時
- 2022年04月12日 14時25分~2022年04月12日 14時35分の10分間
一部のお客様で、PCAクラウド on AWSをご利用頂けない現象が発生していました。 - 原因と対応
- リソース不足が原因で、一時的にシステムの応答が極端に悪化しました。
リソース消費の見直しを行い、現在、リソース不足は解消されています。
2022年04月15日
インシデントNo.3
- 発生日時
- 2022年04月12日 09時25分~2022年04月12日 09時35分の10分間
一部のお客様で、PCAクラウド on AWSをご利用頂けない現象が発生していました。 - 原因と対応
- リソース不足が原因で、一時的にシステムの応答が極端に悪化しました。
リソース消費の見直しを行い、現在、リソース不足は解消されています。
2022年01月28日
インシデントNo.2
- 発生日時
- 2022年01月24日 17時12分~2022年01月24日 21時13分の241分間
一部のお客様で、PCAクラウド on AWSをご利用頂けない現象が発生していました。 - 原因と対応
- 弊社が利用しているWAFのルール変更により、正常な通信が遮断される場合がありました。
遮断しない設定へ変更を行いました。
2021年11月26日
インシデントNo.1
- 発生日時
- 2021年11月24日 15時00分~2021年11月25日 18時00分
一部でPCAクラウドonAWSへの接続が不安定な状況となっていました。 - 原因と対応
- PCAクラウドonAWSの一部のWebサーバーが高負荷な状態となっていました。
対応として、高負荷サーバーを安全に停止しリソースの増強を行いました。