「PCA User's Board」利用状況・満足度について

2024/04/23 10:00

2024年3月14日から3月31日まで、「PCA User’s Board」の利用状況・満足度に関するアンケートを実施しました。ご協力いただきましたお客様には厚く御礼申しあげます。
ご回答いただきました結果を以下にまとめてご報告いたします。

 

利用頻度は「お知らせがあったとき」が61%

「PCA User’s Board」を利用する頻度は、61.1%の方が「PSS会員NEWSやメールなどでお知らせがあったとき」と回答されました。
一方で、「利用したことがない」と回答された方は28.9%でした。より多くのお客様にご利用いただけるよう、このサイトのお知らせ方法に改善が必要なことがわかりました。

人気は特集記事、次いで『PCA 給与シリーズ』ワンポイント記事

良かった記事の上位は税理士・社会保険労務士などの専門家による特集記事でした。インボイス制度、電子帳簿保存法などの時期的に関心の高いテーマや、労務全般の記事の人気が高く、また、『PCA 給与シリーズ』のワンポイント記事も多くの方に選んでいただきました。

今後も読みたいコラムは「旬ワード」

今後も連載を継続してほしいコラムは「いまさら聞けない旬ワード」が最も多く、45%の方に選んでいただきました。このコラムは、当たり前のように使われているけれどじつは正確な意味を知らない言葉を「旬ワード」として例示を交えてわかりやすく紹介しています。

「満足」「やや満足」は32.5%、「普通」は39.7%

満足度については、「満足」が11.1%、「やや満足」が21.4%、「普通」は最も多く39.7%でした。
また、「利用したことがない」は27.1%であり、ここでも「利用したことがない」という方へのアプローチが必要なことを再確認しました。

見たいコンテンツは業務関連のほか、多岐にわたる

問5では、今後「PCA User’s Board」でどんなコンテンツを見たい(知りたい)か、ご自由にお書きいただきました。
PCA製品の便利な使い方やワンポイントアドバイス、最新の法改正・税制改正情報、基幹業務に関するお役立ち情報などについて多くのご要望を頂戴しました。
そのほか、「AIに関すること」、「エクセルの裏技etc.」、「季節毎のルーティン業務の操作方法」、「管理部門担当者の悩み」、「ハラスメント防止の対策について」、「雑学的な息抜きになるような記事」など、多岐にわたるご意見もいただきました。

「P-Tips」とは…?

バックオフィス業務のお悩み解決のヒントを提供する総合サイト「P-Tips」。こちらを利用したことのある方は、14.8%でした。
続けて問7では「P-Tips」の満足度、問8では「PCA User’s Board」「P-Tips」に関するご意見などをご自由にお書きいただきましたが、「利用したことがないのでわからない」とのご意見を多数いただきました。また、「PCA User’s BoardとP-Tipsの違いがわからない」とのご意見もいただいております。

「P-Tips」は、PCA製品をご利用いただいているお客様から利用していない検討中のお客様まで、幅広いターゲット層に向けて、基幹業務に関する法改正情報、業務改善につながるお役立ち情報などを「特集記事」としてご提供してまいりました。ほかにも動画コンテンツやセミナー情報、各種資料をホワイトペーパーとして提供するなどといった、基幹業務に携わるご担当者様向けのお役立ちサイトとして公開しております。

それに対し「PCA User's Board」のほうは、PCA製品をご利用いただいているお客様向けに、法改正情報とそれにかかわるPCA製品の対応方法や、PCA製品をより効果的に活用するためのワンポイント記事、各製品のリリース情報と追加機能の詳細など掲載していました。

それぞれ記事の内容が重複しているものもあり、サイトが別になってしまっている点がマイナスになってしまっている部分もありますので、今後は両サイトを統合し、より分かりやすく有意義な情報を提供できるよう整理していきたいと考えています。