マイナポータル経由で電子申請できない現象について
- 更新日:2022年11月16日
- ピー・シー・エー株式会社
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
弊社ソフトにおいて、年金事務所、公共職業安定所へマイナポータル経由で電子申請の直接送信を行った場合、エラーが発生することが判明しました。
お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、アップデートプログラムのインストール後、電子申請を行うようお願いいたします。
対象ソフト
PCA hyper 給与シリーズ(Rev.6.10)令和4年年末調整対応
PCA 給与シリーズ バージョンDX(Rev.6.10)令和4年年末調整対応
- ※2022年11月7日ダウンロード提供開始分より
【原因】
マイナポータルでの電子申請において、年金事務所、公共職業安定所を宛先とする場合、2022年12月23日開始予定のレイアウトで送信していたため。
- 「算定基礎届」
- 「月額変更届」
- 「賞与支払届」
- 「資格取得届」
- 「資格喪失届」
- ※電子媒体申請、e-Gov経由で提出する場合、もしくはマイナポータル経由で健康保険組合に提出する場合は、この現象は発生しません。
- ※「算定基礎届」「月額変更届」「賞与支払届」の申請は「電子申告・申請」-「電子申請(マイナポータル)」にて、「資格取得届」「資格喪失届」の申請は「社員」-「資格取得届」「資格喪失届」にて行います。
【アップデートプログラム】
対象製品 | 対応リビジョン | アップデートプログラム |
---|---|---|
PCA 給与 hyper | Rev.6.10 | |
PCAクラウド 給与 hyper PCAクラウド 給与 hyper on AWS PCAサブスク 給与 hyper |
Rev.6.10 | |
PCA 給与DX | Rev.6.10 | |
PCAクラウド 給与 dx PCAクラウド 給与 dx on AWS PCAサブスク 給与 dx |
Rev.6.10 |
【注意】
2022年11月21日からの年末調整一斉送付(PSSメディア付き)ご提供分にも、アップデートプログラムのインストールをお願いいたします。
導入前に必ずデータ領域のバックアップを行ってください。
クラウド・ネットワーク版をご利用の場合、電子申請を行うパソコンで導入してください。