マイナポータル経由で電子申請できない現象について

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
弊社ソフトにおいて、年金事務所、公共職業安定所へマイナポータル経由で電子申請の直接送信を行った場合、エラーが発生することが判明しました。

お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、アップデートプログラムのインストール後、電子申請を行うようお願いいたします。

対象ソフト

PCA hyper 給与シリーズ(Rev.6.10)令和4年年末調整対応
PCA 給与シリーズ バージョンDX(Rev.6.10)令和4年年末調整対応

  • ※2022年11月7日ダウンロード提供開始分より

【原因】

マイナポータルでの電子申請において、年金事務所、公共職業安定所を宛先とする場合、2022年12月23日開始予定のレイアウトで送信していたため。

  • 「算定基礎届」
  • 「月額変更届」
  • 「賞与支払届」
  • 「資格取得届」
  • 「資格喪失届」
  • ※電子媒体申請、e-Gov経由で提出する場合、もしくはマイナポータル経由で健康保険組合に提出する場合は、この現象は発生しません。
  • ※「算定基礎届」「月額変更届」「賞与支払届」の申請は「電子申告・申請」-「電子申請(マイナポータル)」にて、「資格取得届」「資格喪失届」の申請は「社員」-「資格取得届」「資格喪失届」にて行います。

【アップデートプログラム】

対象製品 対応リビジョン アップデートプログラム
PCA 給与 hyper Rev.6.10
PCAクラウド 給与 hyper
PCAクラウド 給与 hyper on AWS
PCAサブスク 給与 hyper
Rev.6.10
PCA 給与DX Rev.6.10
PCAクラウド 給与 dx
PCAクラウド 給与 dx on AWS
PCAサブスク 給与 dx
Rev.6.10

【注意】

2022年11月21日からの年末調整一斉送付(PSSメディア付き)ご提供分にも、アップデートプログラムのインストールをお願いいたします。

導入前に必ずデータ領域のバックアップを行ってください。
クラウド・ネットワーク版をご利用の場合、電子申請を行うパソコンで導入してください。