健康保険組合(マイナポータル経由)に
電子申請できない現象について
- 更新日:2021年10月7日
- ピー・シー・エー株式会社
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
弊社ソフト『PCA給与hyper/DX(Rev5.10)』にて搭載した「電子申請(マイナポータル)」を使用して健康保険組合に電子申請したとき、健康保険組合側で読み取りできないことが確認されました。
お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、アップデートプログラムのインストール後、電子申請を行うようお願いいたします。
【原因】
以下の届をマイナポータル経由で健康保険組合に電子申請したとき、送信するデータをUTF形式で作成しているため。
※電子媒体申請、e-Gov経由、マイナポータル経由で健康保険組合以外に提出する場合は、この現象は発生しません。
※「算定基礎届」「月額変更届」「賞与支払届」の申請は「電子申告・申請」-「電子申請(マイナポータル)」にて、「資格取得届」「資格喪失届」の申請は「社員」-「資格取得届」「資格喪失届」にて行います。
「算定基礎届」
「月額変更届」
「賞与支払届」
「資格取得届」
「資格喪失届」
【対応】
Shift-JIS形式で作成するように変更いたしました。
【アップデートプログラム】
対象製品 | 対応リビジョン | アップデートプログラム |
---|---|---|
給与hyper | Rev.5.10 | |
給与hyperクラウド・サブスク | Rev.5.10 | |
給与DX | Rev.5.10 | |
給与DXクラウド・サブスク | Rev.5.10 |
【注意】
導入前に必ずデータ領域のバックアップを行ってください。
クラウド・ネットワーク版をご利用の場合、電子申請を行うパソコンで導入してください。