健康保険組合(マイナポータル経由)に
電子申請できない現象について

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
弊社ソフト『PCA給与hyper/DX(Rev5.10)』にて搭載した「電子申請(マイナポータル)」を使用して健康保険組合に電子申請したとき、健康保険組合側で読み取りできないことが確認されました。

お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、アップデートプログラムのインストール後、電子申請を行うようお願いいたします。

【原因】

以下の届をマイナポータル経由で健康保険組合に電子申請したとき、送信するデータをUTF形式で作成しているため。

※電子媒体申請、e-Gov経由、マイナポータル経由で健康保険組合以外に提出する場合は、この現象は発生しません。

※「算定基礎届」「月額変更届」「賞与支払届」の申請は「電子申告・申請」-「電子申請(マイナポータル)」にて、「資格取得届」「資格喪失届」の申請は「社員」-「資格取得届」「資格喪失届」にて行います。

「算定基礎届」
「月額変更届」
「賞与支払届」
「資格取得届」
「資格喪失届」

【対応】

Shift-JIS形式で作成するように変更いたしました。

【アップデートプログラム】

対象製品 対応リビジョン アップデートプログラム
給与hyper Rev.5.10
給与hyperクラウド・サブスク Rev.5.10
給与DX Rev.5.10
給与DXクラウド・サブスク Rev.5.10

【注意】

導入前に必ずデータ領域のバックアップを行ってください。
クラウド・ネットワーク版をご利用の場合、電子申請を行うパソコンで導入してください。