P-Tips

カスタマーハラスメントと企業対応の実務

「お客様は神様です。」企業の心構えとしては良いかもしれませんが、従業員は、顧客や取引先(以下「顧客等」)のいかなる要求や発言に応じたり、我慢したりしなければならないのでしょうか。 昨今、顧客等からのカスタマーハラスメント(以下「カスハラ」)が社会問題化している状況において、企業は、カスハラ対応を個々の従業員任せにすることで良いのでしょうか。答えは、No.です。企業は、2022年2月に厚労省が公表したカスタマーハラスメント企業対応マニュアル(以下、「カスハラマニュアル」)などを参考に、対策を講じることが重要です。本コラムでは、カスハラマニュアルや裁判例を踏まえ、企業として講じるべきカスハラ対策の基礎と実践を、2回に分けて解説します(各回の最後に書式の無料DLリンクあり)。