P-Tips
フリーランスの経理部長が答える!経理のお悩み相談室
経理の「知識」の部分については会計士や税理士の先生に聞いたりインターネットで調べれば解決できますが、社内の日頃の「コミュニケーション」の部分については相談できる相手が見つからず、「自分が我慢すればいいか…」とあきらめている経理社員の方達も多いのではないでしょうか。今シリーズでは、さまざまな会社を見てきた「フリーランスの経理部長」が、日常的によくある経理社員のお悩みについて相談、解決していきます。
-
- 第1回「経費精算や請求書申請・提出期限を守らない社員に対してどうすれば」
- あなたの会社には経費精算や請求書の申請や提出を後回しにする社員はいませんか?「どうすればやってくれるようになるのだろう」というお悩み解決します。
-
- 第2回「リモート環境下で経理業務を効率化する方法は?」
- 「新型コロナウイルスの影響により在宅勤務の社員もいる中で経理業務を効率化する方法はないだろうか?」というお悩み解決します。
-
- 第3回「『うちの会社大丈夫?』に何と答えればよいか」
- 「自分の会社の経営は大丈夫なのか、同僚から聞かれるがどう答えれば良いのか...」新型コロナウイルスの影響に限らず会社の危機的状況において、経理が持つべき心構えと合わせてお答え。
-
- 第4回「金融機関の方との接し方で気をつけるべきポイントは?」
- 「これまで以上に金融機関の方達と接する機会が増えたが、経理社員としてどのような点に気を付ければよいか?」というお悩み解決します。
-
- 第5回「出社する必要が日々ある中で在宅ワークの日を作るには?」
- 「会社の指示で在宅ワークを推奨されてはいるが業務のため毎日出社する必要がある中、どうすれば在宅ワークの日を作ることができるか」というお悩み解決します。
-
- 第6回「上司からの連絡が多い中、テレワークに集中するには?」
- 「テレワーク中、スケジュール通り仕事をこなしているのに、上司から1日に何度も進捗連絡が入り、集中力が途切れ仕事がはかどりません。何か良い解決方法はないですか。」というお悩み解決します。
-
- 第7回「テレワークの書類申請漏れや紛失の解決は?」
- 「テレワーク制を導入後、「領収書を自宅の中で失くした」「支払請求書の電子データを経理に回覧するのを忘れた」等の申請漏れや紛失が増えています。何か良い解決方法はないですか?」というお悩み解決します。
-
- 第8回「経理作業のモチベーションを維持するには?」
- 「経理の作業は頑張っても、実際の給与や賞与はあまり変わらないことが多いので、モチベーションの維持が難しいときがあります。営業のようにインセンティブや報奨金がある職種が羨ましい。」というお悩み解決します。
-
- 第9回「コロナ禍で進める経理業務の改善は?」
- 「コロナの見通しが立たない中、他の会社の経理の皆さんは、経理業務の改善をどのように進めているのか。コロナの状況が明確になるまで暫定ルールで行くか、それとも大きく変える提案をすべきか」というお悩み解決します。
-
- 第10回「新システム導入で、前の方が良かったという人への対応は?」
- 「リモートで経理関連の申請ソフトを導入したが、「申請の仕方を忘れた」、「面倒だから代わりにやってほしい」、「昔のエクセルの方が楽だった」と愚痴を言われる。解決方法はありますか。」というお悩み解決します。