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PCA所得税シリーズ 販売・サポート終了について

いつもPCAソフトをご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

このたび弊社では、長年ご愛顧いただきました『PCA 所得税シリーズ』につきまして、販売・今後のメンテナンスおよびサポートを下記の通り終了させていただくこととなりました。

『PCA 所得税シリーズ』は、これまで最新OS や税法改正への対応などソフトウェアの修正・改良を重ねてまいりました。しかしながら、開発言語の老朽化などの理由により、最新のOSや税制改正への対応を継続していくことが難しく、また、個人の確定申告をはじめとする税務サービス市場の変化に伴い、今後の改善が困難な状況となりました。お客様に安定した製品とサポートを提供ができない状況を踏まえまして、『PCA 所得税シリーズ』の販売・サポートを終了させていただきます。

『PCA 所得税シリーズ』をご利用中のお客様には、多大なるご迷惑をお掛けすることを深くお詫び申し上げます。諸事情ご賢察のうえ、何卒ご理解賜りますようお願い申しあげます。

販売・サポート終了等のスケジュール

販売終了 PSS会員(保守契約)
更新手続き終了
メンテナンス終了日 サポート終了日
2025年3月31日(月)
『PCA 所得税シリーズ』の新規販売を終了させていただきます。
2025年3月31日(月)
PSS会員パッケージ(保守契約)更新手続きを終了させていただきます。
2026年3月31日(火)
制度改正対応をはじめとしたプログラム改良と提供を終了させていただきます。
2026年8月31日(月)
サポートセンター問い合わせを含む全てのサポートを終了させていただきます。
  • ※2026年1月リリース予定の「令和7年分申告用」までリビジョンアップ対応を行います。メンテナンス終了日以降は、税・法改正対応をはじめとしたプログラム改良等を終了させていただきます。

サポート終了対象製品について

  • PCA所得税(買取パッケージ)
  • PCAサブスク 所得税
  • PCAクラウド 所得税
  • PCAクラウド 所得税 on AWS
  • ※PSS会員(保守契約)更新手続き終了日の2025年3月31日以降は、更新用のPSS会員パッケージの販売、およびPSS会員更新受付を終了させていただきます。
  • ※サポート終了日の2026年8月31日以降は、『PCAサブスク 所得税』、『PCAクラウド 所得税』、『PCAクラウド 所得税 on AWS』、『マイナンバー管理ツール』の製品利用ができなくなります。

今後の所得税申告ついて

誠に恐れ入りますが、弊社では『PCA 所得税シリーズ』の後継ソフトをご用意しておりません。今後の所得税申告につきましては、国税電子申告システムe-Tax(イータックス)または市販の所得税計算・確定申告用ソフトへの移行のご検討をお願いいたします。e-Tax(イータックス)の詳細につきましては、国税庁のホームページをご確認ください。

『PCA 所得税シリーズ』をご利用中のお客様にはご不便をおかけいたしますが、今後の申告方法をご検討いただき、『PCA 所得税シリーズ』からの移行をお願い申しあげます。

『PCA 所得税(令和7年分申告用)』プログラムおよびサポートの無償提供について

『PCA 所得税シリーズ』の販売・サポート終了に伴い、お客様に市販の所得税計算・確定申告用サービスへの運用移行をご検討いただくにあたり、2025年4月1日~2026年8月末までの期間にて、『PCA 所得税(令和7年分申告用)』のプログラムおよびサポートを無償提供いたします。なお、プログラムの提供につきましては2026年1月頃を予定しております。

2025年3月末時点で、下記のご登録をいただいているお客様が対象となります。

  • 買取パッケージ『PCA所得税』のPSS会員に加入されているお客様
  • 『PCAサブスク 所得税』、『PCAクラウド 所得税』、『PCAクラウド 所得税 on AWS』のご契約をいただいているお客様

『PCA所得税シリーズ』販売・サポート終了に関するお問い合わせ先

本件に関する最新情報は、当ページにて随時お知らせいたします。

ピー・シー・エー株式会社TEL 03-5211-2700
受付時間 9:30~12:00、13:00~17:30
土日祝日、夏季・年末・年始休業を除く