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『PCAクラウド』のデータセンター移行について
- 更新日:
- 公開日:
- ピー・シー・エー株式会社
『PCA クラウド』のデータセンター移行・第二弾の受付終了について
第二弾のデータ移行日を2024年7月~2024年10月とし移行希望日の受付を行っておりましたが、
この度、移行希望日のご予約が定員に達したため、
誠に勝手ではございますが受付を2024年9月末で締め切らせていただきました。
次回のご案内は2025年1月末を予定しておりますので、データ移行がお済みでない場合はご案内をお待ちいただくようお願いいたします。
お客様各位
いつも『PCAソフト』をご利用くださいまして誠にありがとうございます。
このたびサービス向上のため、『PCAクラウド』のデータセンターのサーバーを移行させていただきます。
上記に伴い、現在ご利用いただいているデータセンター内のお客様のデータを、新しいデータセンターへと移行させていただきます。
2023年9月より『PCAクラウド』をご契約されているお客様向けに「データセンターの移行について」のご案内をメールにて送付させていただいております。
第一弾は、2024年1月~2024年3月をデータ移行希望日としてご回答いただいたお客様に移行していただきました。
この度、第二弾として2024年3月21日よりストレージ使用量の大きいお客様やデータ領域数が多いお客様向けに「データセンターの移行について」メールをお送りいたしました。
2024年4月1日からは、Web-APIをご利用のお客様とデータを移行されていないお客様向けに順次メールをお送りしております。
本件について、概要とよくあるご質問を順次掲載していきますのでご確認ください。
『PCAクラウド on AWS』をご契約されているお客様は、本メールの送付対象ではなく、かつ、データセンターの移行は発生しません。
メールの概要
新データセンターの移行案内
お客様のデータをお預かりしているデータセンターのサーバーを24時間365日利用できる新しいデータセンターに移行させて頂きます。
新データセンターへの接続確認
移行にさしあたり、「PCA通信診断ツール」にて、新サーバーへの接続確認をお願いします。
「PCA通信診断ツール」の利用方法についてはこちらのFAQをご確認ください。
なお、2024年4月より順次、弊社スタッフから本件のご案内とご確認のお電話を差し上げますので、作業に不明点などございましたら、お電話をお待ちください。
データ移行希望日の回答
メールに記載されております「移行希望日受付サイト」へデータ移行希望日のご回答をお願いいたします。
データ移行時期に関して、Web-APIをご利用のお客様とデータを移行されていないお客様は、2024年7月1日~2024年10月31日(※土日祝日を除く)とさせていただいております。
より多くのお客様にご協力いただけますようお願い申しあげます。
よくあるご質問
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A.
ファイアウォール等を設定している場合、サーバーを変更することで接続できなくなるケースが想定されますので、事前に接続確認を行って頂いております。
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A.
はい。
『PCAクラウド』を複数の拠点(事務所)でご使用されているお客様におかれましては、全拠点(事務所)にて接続確認を行ってください。
なお、ソフト毎に使用しているパソコンが異なる場合は、拠点が同じ場合でもソフトごとに接続確認を行います。 -
A.
初期値は契約しているデータセンターにチェックがついていますのでそのまま実行ください。
複数契約している場合などで、どちらのデータセンターを利用しているかわからない場合は、「PCAクラウド関東データセンター」と「PCAクラウド関西データセンター」の両方にチェックをつけてください。
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A.
ご不明な場合は、「オプション設定」-「PCAクラウドWeb-APIを診断する」にチェックをつけて診断を行ってください。
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A.
下記リンク先の「診断結果の読み方を教えてください。」から対処方法をご確認のうえ、情報システム担当の方などへご相談いただきますようお願いいたします。
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A.
いいえ。
『PCAクラウド』のメンテナンス時間帯(深夜午前0時~午前5時)に、PCAにて移行作業を実施いたしますので、お客様に接続先変更やデータ移行などの作業を行っていただく必要はございません。ただし、Web-APIを利用している場合、または、新データセンターへの接続に問題がある場合は、設定変更等の作業のご協力をいただくことがありますので、予めご承知おきください。
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A.
現在ご利用中の製品が対応しているか、[新データセンター対応製品]一覧でご確認ください。
なお、非対応バージョン・リビジョンや[新データセンター非対応製品]をお使いの場合は、こちらを参考にご対応ください。会計
新データセンター対応製品 対応バージョン・リビジョン PCAクラウド 会計 hyper 1.0-5.00~ PCA hyper 会計 データ連携オプション 1.0-5.00~ PCAクラウド 会計 hyper 債権管理・債務管理オプション 1.0-5.00~ PCAクラウド 会計 dx 1.0-5.00~ PCA 会計 データ連携オプション 1.0-5.00~ PCA 会計 手形管理オプション Ver5.0~ PCA 会計 電債管理オプション Ver5.0~ PCAクラウド 医療法人会計 dx 1.0-5.00~ PCAクラウド 公益法人会計 dx 1.0-5.00~ PCAクラウド 社会福祉法人会計 dx 1.0-5.00~ PCAクラウド 建設業会計 dx 1.0-5.00~ PCAクラウド 個別原価会計 dx 1.0-5.00~ 販売管理・仕入在庫管理
新データセンター対応製品 対応バージョン・リビジョン PCAクラウド 商魂 dx 1.0-5.00~ PCAクラウド 商管 dx 1.0-5.00~ PCAクラウド 商管 dx [ロット管理編] 1.0-5.00~ PCA 商魂・商管 データ連携オプション 1.0-5.00~ PCA 商魂・商管 売上仕入同時入力オプション 1.0-5.00~ PCA 商魂・商管 受注発注同時入力オプション 1.0-5.00~ PCA 商魂・商管 コンビニ収納代行オプション 1.0-5.00~ 給与・人事管理
新データセンター対応製品 対応バージョン・リビジョン PCAクラウド 給与 hyper 1.0-5.00~ PCAクラウド 人事管理 hyper 1.0-5.00~ PCAクラウド 給与 dx 1.0-5.00~ PCAクラウド 人事管理 dx 1.0-5.00~ 税務・その他
新データセンター対応製品 対応バージョン・リビジョン マイナンバー管理ツール 1.0-5.00~ PCAクラウド 固定資産 dx 1.0-5.00~ PCAクラウド 固定資産 hyper 1.0-5.00~ PCAクラウド 法定調書 dx 1.0-5.00~ PCAクラウド 消費税 1.0-5.00~ PCAクラウド 法人税 2.0-23.00~ PCAクラウド 所得税 1.0-26.00~ システム管制センター 1.0-5.00~ ライセンス管理ツール 1.0-1.12~ サポート終了製品
新データセンター非対応製品 PCA 会計X クラウド
PCA 商魂・商管X クラウド
PCA 給与X クラウド
PCA 人事管理X クラウド
PCA 公益法人会計V.12 クラウド
PCA 医療法人会計 クラウド
PCA 社会福祉会計V.5 クラウド
PCA 建設業会計V.7 クラウド (サポート終了 2023年11月30日)
PCA 固定資産X クラウド
PCA 法定調書X クラウド[補足] 製品のバージョンの確認方法についてはこちらを参考にしてください。
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A.
新データセンターでは、サポート終了製品をご利用いただくことはできません。
早めに新データセンター対応製品へのデータコンバートをお願いいたします。
なお、『PCAクラウド』Xシリーズのデータは、新データセンターへ移行されます。
移行後に利用いただくことはできませんが、新データセンター対応製品へのデータコンバートを実行することができます。
『PCAクラウド』Xシリーズ以外のサポート終了製品については、新データセンターへ移行されません。
新データセンター対応製品へデータコンバートが済んでいる、またはバックアップが済んでいる場合は、新データセンターへ移行していただいて問題はありません。サポート終了製品 Xシリーズ製品 PCA 会計X クラウド PCA 商魂・商管X クラウド PCA 給与X クラウド PCA 人事管理X クラウド PCA 固定資産X クラウド PCA 法定調書X クラウド Xシリーズ以外の製品 PCA 会計9 V.2 R7 for SaaS PCA 商魂・商管9 V.2 R7 for SaaS PCA 給与9 V.2 R7 for SaaS PCA 建設業会計V7 クラウド PCA 医療法人会計 クラウド PCA 公益法人会計V12 クラウド PCA 公益法人会計V11 クラウド PCA 社会福祉法人会計V5 クラウド PCA 社会福祉法人会計V4 クラウド 上記製品を過去に利用されたことがある場合は、データが残っている可能性がありますので、以下の操作で確認をお願いいたします。
『PCAクラウド』DXシリーズを管理者ユーザーで起動し、[ヘルプ(H)]-[ストレージ使用量]画面にある[CSV出力]ボタンをクリックし、全契約製品の全データ領域ごとの使用量をファイルに出力します。
CSVファイルのリストに『PCAクラウド』Xシリーズの製品名や『不明な製品』と表示されている場合は、サポート終了製品のデータが残っていますので、データコンバートやデータ削除など操作に関するご質問はサポートセンターへお問い合わせください。
詳しい操作方法は「よくあるご質問(FAQ)」をご覧ください。
https://secure.okbiz.jp/pca/faq/show/2073?site_domain=default -
A.
新データセンター移行後は、「自動アップデート」のサーバー統合モードが利用できなくなります。
サーバー統合モードが廃止され、サーバー統合モードに代わる管理方法として、クライアントアップデート管理機能をご用意しておりますので、以下の操作を行い、移行後にアップデートができるよう設定をお願いいたします。①「自動アップデート」のサーバー統合モードの解除方法
※各パソコンで実行します。
「スタート」-「PCA自動アップデート」-「サポートユーティリティ」を起動し、[サーバー統合モードの解除]を実行します。
[サーバー統合モードの解除]がグレーアウトしている場合は、解除済みのため実行せず②の操作に進みます。②クライアントアップデート管理機能を有効にする方法
※管理者セットアップされたパソコンで実行します。
「スタート」-「PCAクラウド医療法人会計」-「システムツール」の[クライアントアップデートの管理]を選択し、「クライアントのアップデートを管理する」にチェックを付けて実行します。
登録完了のメッセージが表示されますので、[OK]ボタンをクリックし、システムツールを終了します。
クライアントアップデート管理機能を有効にする方法は「よくあるご質問(FAQ)」をご覧ください。
https://secure.okbiz.jp/pca/faq/show/2101?site_domain=default -
A.
スマートデバイスオプションの認証方法は変わらないので特に作業は不要となります。
-
A.
移行の際、通信時にエラーが起きていないか通信前と通信後のハッシュ値による比較を行い通信エラーによる欠損がないことを確認しております。
併せて、移行処理を実行しているプログラムが正しく動作していたことの確認を実施しております。 -
A.
バックアップをお取りいただくようお願いします。
データ移行が正常に完了できているかについては確認しておりますが、バックアップをお取りいただくと、必要なときにリカバリを行い移行日前の内容について確認していただくことができます。
バックアップの操作方法については、こちらのFAQをご覧ください。 -
A.
ストレージ使用量が変わる場合があります。
「よくあるご質問」(Q.008サポート終了製品に関するご注意について)に記載しておりますが、『PCAクラウド』Xシリーズ以外のサポート終了製品については、新データセンターへ移行されません。
ストレージ使用量の移行前と移行後で比較できるよう以下の資料を出力していただきますとお客様ご自身で確認していただくこともできます。
詳しくは、こちらのFAQをご覧ください。 -
A.
ソフト上で確認する方法と通信診断ツール PCA Web119で確認する方法があります。
詳しくは、こちらのFAQをご覧ください。 -
A.
UTM、セキュリティーソフトをご利用の場合、新データセンター移行後に製品を利用できないケースがあります。
接続しているデータセンターのドメイン名を例外設定(ホワイトリストへ追加)することで解消できるかお試しください。
新データセンター(関西) app.west03.pcacloud.jp
新データセンター(関東) app.east04.pcacloud.jp
その他ドメインの一覧はこちら(FAQ)をご確認ください。 -
A.
変更点については以下の通りです。
1. Web-APIのFQDNが変わる為、基本URLの変更が必要となります。更に、新データセンターでOAuth認証トークンの再取得を行ってください。
2. SQLコマンド利用の場合のみ、SQLテンプレートの再登録が必要となります。
再登録にはWeb-APIユーティリティで新データセンターに接続し、必要なSQLテンプレートを登録します。
※移行後の基本URLについてはこちらをご覧ください。
【Web-APIに関するお問い合わせ】
ピー・シー・エー(株)インテグレーションGメールアドレス:web-api@pca.co.jp
※PSIP様は、専用メーリングリストアドレスまでお問い合わせください。