トピックス

Windows10 3月度更新プログラムインストール後のエラーについて

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

Windows10の2021年3月度更新プログラムインストール後、印刷等を行うと『OSがブルースクリーン』になり強制的に再起動がかかってしまう等の事象について、お問い合わせが増加しています。

お問い合わせの多い不具合内容

  • 印刷時に、OSがブルースクリーンになる
  • 印刷はできるが縦中央だけが印刷されない
  • 印刷はできるが最後の行が印刷されない
  • ブラウザを開くとブルースクリーンになる
  • WordやExcelが起動できない
  • 「GDI+で汎用エラーが発生しました」のエラーが表示される。
  • 「使用されたパラメーターが有効ではありません。」のエラーが表示される。

万一、事象が発生する場合は、下記のいずれかの対処方法をお試しください。

※ 該当する場合につきましては対処方法1の3月19日に配信されておりますプログラムのインストールも必要となります。

対処方法1

米マイクロソフト社より、3月16日(火)(現地時間)、Windows 10向けの不具合更新プログラムが定例外で公開されました。
「Windows Update」より「更新プログラムのチェック」を行い、下記の不具合更新プログラムをインストールしてください。

  • Windows 10バージョン 20H2/Windows Serverバージョン 20H2(KB5001567)
  • Windows 10バージョン 2004/Windows Serverバージョン 2004(KB5001567)
  • Windows 10バージョン 1909/Windows Serverバージョン 1909(KB5001566)
  • Windows 10バージョン 1809/Windows Server 2019(KB5001568)
  • Windows 10バージョン 1803(KB5001565)

マイクロソフト社より、3月19日にオプション品質更新プログラムが配信されました。
上記と合わせて更新プログラムをインストールしてください

  • Windows 10バージョン 20H2/Windows Serverバージョン 20H2(KB5001649)
  • Windows 10バージョン 2004/Windows Serverバージョン 2004(KB5001649)
  • Windows 10バージョン 1909/Windows Serverバージョン 1909(KB5001648)
  • Windows 10バージョン 1809/Windows Serverバージョン 1809(KB5001638)
  • Windows 10バージョン 1803/Windows Serverバージョン 1803(KB5001634)
更新プログラムの手動更新方法

マイクロソフト社ホームページの【Windows Update:よくあるご質問】より、以下の内容をご参照ください。

  • PCを手動で更新するにはどうすればよいですか?

対処方法2

該当の更新プログラムの削除をお試しください。

該当の更新プログラム
  • Windows10バージョン2004、または20H2:更新プログラム KB5000802
  • Windows10バージョン1903、または1909:更新プログラム KB5000808
  • Windows10バージョン1809:更新プログラム KB5000822
  • Windows10バージョン1803:更新プログラム KB5000809
更新プログラムの削除方法

マイクロソフト社ホームページの【Windows Update:よくあるご質問】より、以下の内容をご参照ください。

  • インストールされている更新プログラムを削除するにはどうすればよいですか?