トピックス
今月の Windows Update 予定日のお知らせ
- 更新日:平成30年6月22日
- 公開日:平成30年5月1日
- ピー・シー・エー株式会社
今月の Windows Update 予定日は5月9日(水)です。
マイクロソフト セキュリティ情報リリース スケジュール(2018年版)
セキュリティ情報公開予定日 | セキュリティ情報公開予定日 | ||
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2018年1月 | 2018/01/10 (2018/01/09) | 2018年7月 | 2018/07/11 (2018/07/10) |
2018年2月 | 2018/02/14 (2018/02/13) | 2018年8月 | 2018/08/15 (2018/08/14) |
2018年3月 | 2018/03/14 (2018/03/13) | 2018年9月 | 2018/09/12 (2018/09/11) |
2018年4月 | 2018/04/11 (2018/04/10) | 2018年10月 | 2018/10/10 (2018/10/09) |
2018年5月 | 2018/05/09 (2018/05/08) | 2018年11月 | 2018/11/14 (2018/11/13) |
2018年6月 | 2018/06/13 (2018/06/12) | 2018年12月 | 2018/12/12 (2018/12/11) |
※上記の日付は日本日付です。カッコ内は米国の日付です。
Windows 10 April 2018 Update(Version 1803)」の動作確認報告
2018年5月31日
Microsoft社より4月30日に公開されました
「Windows 10 April 2018 Update(Version 1803)」の動作確認報告です。
現在、一部製品で動作確認中および注意事項があります。
詳しくは、弊社PCAソフトの動作検証はホームページに掲載しています。
http://pca.jp/area_before/protaiou/protaioutop.html OS確認情報でご確認ください。
確認された現象
更新:2018年6月22日
2018年5月8日
現在お客様にご利用いただいている『PCAソフトDXシリーズ』で、マイクロソフト社よりリリースされた『Windows 10 April 2018 Update(Version 1803)』(2018年4月30日公開)を適用することにより、機能更新の一部に新元号に関わる更新が追加されたため、PCAソフトで『平成31年5月1日』以降の日付を入力、表示すると異常終了する現象が確認されました。
条件1
- PCADXシリーズ
- Windows 10の環境で、「April 2018 Update」(2018年4月30日公開)を適用した場合
条件2
- PCAXシリーズ
- Windows 10の環境で、「April 2018 Update」(2018年4月30日公開)を適用した状態でWindows Update 更新プログラム KB4284848(2018年6月27日公開)を追加適用した場合
回避方法
- Windows 10 April 2018 Update(Version 1803)対応リビジョンを使用していただく事で回避可能です。
PSS会員契約中のお客様はホームページより、ダウンロードによる最新リビジョンがご利用いたたけます。
弊社PCAソフトの動作検証はホームページに掲載の OS確認情報でご確認ください。
http://pca.jp/area_before/protaiou/protaioutop.html - PSS会員未契約のお客様は、昨年提供済み(平成29年一斉送付)のPCAプログラムでアップデートしていただくことにより、この問題を暫定回避することができます。
Windows Update予定日をお知らせする理由
Windows Update公開日や、翌営業日に、PCAクラウドで、「動作が遅くなった」「繋がりにくくなった」というお問い合わせをごく一部のお客様からいただいております。
同様の事象が発生すると思われるケース
- PCAクラウド稼働中のパソコンでWindows Update適用中である場合
- 社内のネットワーク上で、他パソコンでのWindows Updateが実行中で、社内からインターネット接続までに負荷がかかっている場合
- 遠隔地より同時にクラウド操作を行っているが、その遠隔地のパソコンでWindows Updateが実行されている事でデータ更新に負荷がかかっている場合
- お客様ご契約の光回線網自体が、Windows Updateの集中により混雑している場合
弊社としての見解
これら回線状況の影響よる場合、お客様・弊社ともに明確な原因究明が困難な状態となっております。
弊社へお問い合わせ頂きました最近の事例では、時間をおいて操作をする事で現象回避されたとのご連絡を受けております。
なお、お客様のご利用中のデータセンターの状況については、弊社HPにて稼働状況を随時更新掲載しております。
これまで同様お客様に安心してご利用いただけます様、尽力してまいります。
今後ともご愛顧のほどお願い申し上げます。