トピックス

『PCA会計DX』『経理じまんDX』 「分散データの受入」におけるプログラム不具合のご案内

拝啓 いつも弊社製品をご利用くださいまして誠にありがとうございます。 さて、お客様がご利用の『PCA会計DX』『経理じまんDX』の「分散」-「分散データの受入」におきまして、一部の条件下で残高が正しく反映されない不具合があることが判明いたしました。大変ご迷惑とお手数をお掛けいたしますこと深くお詫び申しあげます。

不具合を修正したプログラムをご提供させていただきますので、大変お手数ではございますが、アップデートを実行してご利用くださいますようお願い申しあげます。

また、プログラムご提供までの間「分散データの受入」を行われる場合は、下記「対処方法」を行っていただくことにより正しい残高に更新されます。

敬具

対象製品、プログラムバージョン

『PCA会計DX』『経理じまんDX』:バージョン1.0、リビジョン2.00、2.01

※上記リビジョンのセットアップを実行していないお客様で分散処理をご利用の場合は、リビジョン2.02の提供をお待ちください。

不具合内容

「分散」-「分散データの受入」にて、伝票の修正・削除の情報が含まれているデータを受け入れると、「合計残高試算表」「決算書」を含む集計表の金額が正しく反映されません。

対処方法

「ファイル」-「データの保守」-「仕訳データの再集計」を実行していただくことで、正しい残高に更新されます。

※「分散データの受入」でデータ受入実行の都度、「仕訳データの再集計」が必要です。

※「仕訳データの再集計」を行う前に、データのバックアップをお取りください。

※「仕訳データの再集計」は、該当データ領域に他のクライアントがアクセスしていない状態で行ってください。

修正プログラムのご提供について

今回の不具合を修正した最新のプログラム(バージョン1.0、リビジョン2.02)を平成30年5月10日から以下の方法にて提供いたします。最新プログラムにアップデートしてから『PCA会計DX』『経理じまんDX』の運用を行ってください。

  • 『PCA DXシリーズ自動アップデート機能』にて提供いたします。
  • 弊社ホームページの「サポート&サービス会員」-「PCA最新ソフトダウンロード」にてダウンロード提供いたします。
  • メディアでの提供をご希望のお客様につきましては、サポート&サービス会員様専用電話にご連絡ください。
  • サポート&サービス会員にご加入でないお客様につきましては、弊社代表電話にお問い合わせください。

※最新のプログラム(バージョン1.0、リビジョン2.02)のセットアップを実行後、「仕訳データの再集計」を行ってください。

お問合わせ窓口

ピー・シー・エー株式会社
電話番号 03-5211-2700(代表)
FAX 0120-982-704
営業時間 10:00~12:00 13:00~17:30 月曜日~金曜日
(祝日、夏季、年末・年始、会社行事日を除く)
お手元の会員カードに記載されている会員様専用電話をご利用いただくか、弊社代表電話、またはFAXにてお問い合わせください。サポートセンターより折り返しご連絡させていただきます。