『PCA 給与シリーズ』「特別徴収税額通知受入」の受入エラーについて

お客様各位

いつも『PCA 給与シリーズ』をご利用賜り厚く御礼申しあげます。

『PCA 給与シリーズ』の「特別徴収税額通知受入」において、「電子申告・申請」-「地方税」メニューでダウンロードした、特別徴収税額通知のデータ受入が行えない事象を確認いたしました。

対象ソフト及び現象の詳細・対処方法につきましては下記をご確認ください。

ご利用のお客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申しあげます。

現象の発生する『PCA 給与シリーズ』製品

  • 『PCA hyper 給与シリーズ』 Rev.1.10 以降
  • 『PCA 給与シリーズ』Rev.1.10 以降

現象及び発生条件

「社員」-「特別徴収」―「特別徴収税額通知受入」について

  • 「電子申告・申請」-「地方税」にてダウンロードされたxmlファイルを「特別徴収税額通知受入」で受け入れると、「受入データが見つかりません」と表示されます。

対処方法

下記のいずれかの方法でデータの受け入れが可能になります。

  • ※作業前に必ずデータのバックアップをお取りください。
  1. 個別対応プログラムをインストールする
  2.  eLTAXのPCdeskを使用して出力したcsvファイルを「特別徴収税額通知受入」で受け入れる

個別対応プログラムのインストール方法について

下記リンクから個別対応プログラムのダウンロード・インストールを行ってください。
なお、SQL版・EasyNetwork版・クラウド版・サブスク版のお客様につきましては、使用しているパソコンごとに個別対応プログラムのインストールを行ってください。

対象製品 個別対応プログラム
(オンプレミス版)
個別対応プログラム
(クラウド・サブスク版)
PCA hyper 給与シリーズ
PCA 給与シリーズ
  • ※個別対応プログラムのインストール後、「システム領域の作成・更新」「データバージョンの更新」は不要です。

手順

  1. 『PCAソフト』が終了していることを確認します。
  2. 『PCAソフト』個別プログラムをダウンロードします。
    オートラン機能でセットアッププログラムが自動的に起動します。
    起動しない場合は、解凍後フォルダの「setup.exe」を起動してください。
  3. セットアップ開始画面が表示されますので、[インストール]ボタンをクリックします。
  4. 以降の操作は画面の表示内容に沿って実行し、[完了]ボタンで終了します。
  5. セットアップ終了後、『PCAソフト』を起動して、メニューの「ヘルプ」-「バージョン情報」をご確認ください。以下のような画面が表示されていれば、個別対応プログラムのインストールは完了しています。

eLTAXのPCdeskでcsv出力を行う方法

PCdeskでのcsvファイルの出力方法につきましては、PCdeskによるCSV変換についてにてご確認ください。
ファイルを出力後に「社員」-「特別徴収」-「特別徴収税額通知受入」にて、データの受け入れを行ってください。