操作ログの種類と詳細

サービス利用状況で確認できる操作ログの種類と、その詳細を説明します。

ユーザーに付与された権限によって操作ログを扱える範囲が異なります。
組織管理者はすべての操作ログを扱うことが可能なのに対して、一般ユーザーは自分自身の操作ログの一部のみ確認することができます。

サービス利用状況の確認

PCA ID 管理コンソール

  • 組織に所属するすべてのユーザーを対象とします。

  • 操作ログ CSV ファイルは、すべてのデータ種類を対象として、直近の2年間を出力します。

  • 操作ログ画面は、認証とセキュリティ関連のログを対象として、直近の7日間を表示します。

PCA ID アカウント設定

  • 自分自身のみを対象とします。

  • 操作ログ CSV ファイルは、出力できません。

  • 操作ログ画面は、認証とセキュリティ関連のログを対象として、直近の7日間を表示します。

操作ログ CSV ファイル仕様

  • データ形式:CSV(カンマ区切り)

  • ファイル拡張子:.csv

  • 文字エンコーディング:UTF-8 (BOM付き)

  • 改行文字:CRLF または LF

  • 行フォーマット

    • 1行目:ヘッダー行

      • 項目一覧は固定となります。

      • バージョン管理はしません。

    • 2行目以降:データ行

      • 文字列データはダブルクォーテーション(")で囲います。

データ項目

No. 項目名 説明と例
1 ログ種類 重要 重要 → 重要な操作が正常に完了したとき
情報 情報 → 操作が正常に完了したとき
警告 警告 → 操作が正常に失敗したとき
エラー エラー → 操作が意図せず失敗したとき
2 日時 yyyy/mm/dd hh:mm:ss
日本時間(JST)です。
3 アプリケーション名 利用サービスです。
PCA Hub, PCA ID アカウント設定など
4 IPアドレス IPv4(例:12.34.56.78)を対象とします。
5 組織ID 組織の内部IDで、調査目的で使用します。
6 組織名 組織の判別に使用します。
(例)iidabashi-company
7 アカウントID 実行ユーザーのPCAアカウントの内部IDで、調査目的で使用します。
8 ユーザー名 実行ユーザーのユーザー名(表示名)です。
(例)飯田橋 一郎
9 ログイン名 実行ユーザーのログイン名です。
(例)ichiro
10 データ種類 対象データの種類です。
(例)組織、ユーザー、認証
11 操作 操作の種類です。
(例)作成、更新、ログイン、パスワードの変更など
12 内容 対象データと操作内容です。
(例)ユーザー[ichiro]を作成
13 詳細 操作内容の詳細(JSONデータ等)で、調査目的で使用します。
14 トレースID 個々の操作を判別するIDで、調査目的で使用します。
15 エラー情報 エラーコードやメッセージの文字列で、調査目的で使用します。

操作ログの種類

組織操作

  • データ種類は 「組織」 固定となります。

  • 組織管理者のみ参照可能です。

  • CSV出力 CSV はすべての操作が対象ですが、画面表示 画面 は対象外となります。

  • 操作が意図せず失敗した場合、ログ種類が「エラー」となります。

管理者 ログ種類 操作 内容
CSV 情報 情報 作成 組織[組織名]を作成
CSV 情報 情報 更新 組織[組織名]を更新
CSV 情報 情報 画像の更新 組織[組織名]の画像を更新
CSV 重要 重要 組織名の変更 組織[組織名]の組織名を変更
CSV 重要 重要 サービス区画の追加 組織[組織名]にサービス区画を追加
CSV 重要 重要 サービス区画の削除 組織[組織名]からサービス区画を削除

ユーザー操作

  • データ種類は 「ユーザー」 固定となります。

  • 組織管理者はすべての操作を参照可能で、一般ユーザーは自分自身の操作のみ参照可能です。

  • CSV出力 CSV はすべての操作が対象ですが、画面表示 画面 は一部の操作のみ対象となります。

  • 操作が意図せず失敗した場合、ログ種類が「エラー」となります。

管理者 一般 ログ種類 操作 内容
CSV 情報 情報 作成 ユーザー[ログイン名]を作成
CSV 情報 情報 更新 ユーザー[ログイン名]を更新
CSV 情報 情報 削除 ユーザー[ログイン名]を削除
CSV 重要 重要 無効化 ユーザー[ログイン名]を無効化
CSV 重要 重要 有効化 ユーザー[ログイン名]を有効化
CSV 情報 情報 画像の更新 ユーザー[ログイン名]の画像を更新
CSV 重要 重要 サービス区画の追加 ユーザー[ログイン名]にサービス区画を追加
CSV 重要 重要 サービス区画の削除 ユーザー[ログイン名]からサービス区画を削除
CSV 情報 情報 ロールの割当 ユーザー[ログイン名]にロールを割当
CSV 情報 情報 ロールの解除 ユーザー[ログイン名]からロールを解除
CSV 情報 情報 インポート ユーザーインポートを実行
CSV 情報 情報 エクスポート ユーザーエクスポートを実行
CSV 重要 重要 権限の付与 ユーザー[ログイン名]に権限を付与
CSV 情報 情報 権限の取消 ユーザー[ログイン名]の権限を取り消し
CSV 情報 情報 セッションのリセット ユーザー[ログイン名]のセッションをリセット
CSV 画面 画面 重要 重要 パスワードの変更 自身のパスワードを変更
CSV 情報 情報 パスワード変更通知メールの送信 パスワード変更通知メールを送信(自動)
CSV 重要 重要 パスワードのリセット ユーザー[ログイン名]のパスワードをリセット
CSV 情報 情報 パスワードリセットメールの送信 ユーザー[ログイン名]へパスワードのリセットメールを送信
CSV 画面 画面 重要 重要 メールアドレスの変更 自身のメールアドレスを変更
CSV 情報 情報 メールアドレス変更通知メールの送信 メールアドレス変更通知メールを送信(自動)
CSV 重要 重要 メールアドレスの変更 ユーザー[ログイン名]のメールアドレスを変更
CSV 情報 情報 メールアドレス変更メールの送信 ユーザー[ログイン名]へメールアドレスの変更メールを送信
CSV 画面 画面 重要 重要 バックアップコードの発行 自身のバックアップコードを発行
CSV 画面 画面 重要 重要 パスキーの登録 自身のパスキーを登録
CSV 情報 情報 招待メールの送信 ユーザー[ログイン名]へ招待メールを送信
CSV 情報 情報 メールアドレス確認メールの送信 ユーザー[ログイン名]へメールアドレスの確認メールを送信

認証操作

  • データ種類は 「認証」 固定となります。

  • 組織管理者はすべての操作を参照可能で、一般ユーザーは自分自身の操作のみ参照可能です。

  • すべての操作がCSV出力 CSV および画面表示 画面 の対象となります。

  • 操作が意図せず失敗した場合、ログ種類が「エラー」となります。

管理者 一般 ログ種類 操作 内容
CSV 画面 画面 情報 情報 ログイン ログインに成功
CSV 画面 画面 警告 警告 ログイン失敗 ログインに失敗
CSV 画面 画面 情報 情報 ログアウト ログアウトを実行
CSV 画面 画面 情報 情報 セッションの更新 ユーザーセッションを自動更新