ユーザーのアカウントを削除する

権限による制限

ユーザーの削除は、ユーザーの所属先である組織管理者のみ行うことができます。

1. 管理コンソールへのアクセス

PCA ID 管理コンソールにアクセスするため、ブラウザーで、https://id.pca.jp/orgs にアクセスします。
管理コンソールの画面を表示するには、組織管理者の権限が必要となります。

2. 組織の選択

現在の組織を確認し、必要があれば組織を選択します。

組織管理者の権限をもつ複数の組織に所属している場合、処理を実行したい組織を選択します。
アクセス直後は、前回の組織が選択されています。

組織の選択

3. カテゴリの選択

[ユーザー管理]カテゴリを選択します。

ユーザー管理カテゴリ

4. ユーザーの選択

ユーザー一覧から変更するユーザーを探して、左端のチェックをオンにします。

ユーザー件数が多い場合、検索機能を利用してユーザーを絞り込んでから探します。
複数のユーザーをまとめて選択して処理することが可能です。

ユーザー一覧からの選択(チェックボックス)

ユーザーの検索

検索対象となるユーザー情報は次のとおりです。大文字・小文字は区別しません。

  • ユーザー名

  • 姓・名

  • 姓・名カナ

  • ログイン名

  • メールアドレス

ユーザーの一括選択と解除

見出しの左端にあるチェックをオン/オフにすることで、ページ内のユーザー選択をまとめてオン/オフすることができます。

5. ユーザー削除の開始

[アクション]メニューから、[ユーザーの削除]をクリックします。

ユーザーの削除

6. ユーザー削除の実行

ユーザー削除の確認画面で[OK]ボタンをクリックします。

削除確認の内容をお読み頂き、注意事項をよく理解してから実行してください。
再び使用するには、ユーザーを再作成する必要があります。

ユーザーの削除確認

PCA アカウントの削除

ユーザーを削除して所属先となる組織がすべて無くなると、PCA アカウントは完全に削除されます。

これにより、アカウントに登録したメールアドレスや姓名、パスワード等の情報は失われます。

削除したアカウントを復元することはできず、再び使用するにはアカウントを再作成する必要があります。