ユーザーのアカウントを削除する
権限による制限
ユーザーの削除は、ユーザーの所属先である組織管理者のみ行うことができます。
1. 管理コンソールへのアクセス
PCA ID 管理コンソールにアクセスするため、ブラウザーで、https://id.pca.jp/orgs にアクセスします。
管理コンソールの画面を表示するには、組織管理者の権限が必要となります。
2. 組織の選択
現在の組織を確認し、必要があれば組織を選択します。
組織管理者の権限をもつ複数の組織に所属している場合、処理を実行したい組織を選択します。
アクセス直後は、前回の組織が選択されています。
3. カテゴリの選択
[ユーザー管理]カテゴリを選択します。
4. ユーザーの選択
ユーザー一覧から変更するユーザーを探して、左端のチェックをオンにします。
ユーザー件数が多い場合、検索機能を利用してユーザーを絞り込んでから探します。
複数のユーザーをまとめて選択して処理することが可能です。
ユーザーの検索
検索対象となるユーザー情報は次のとおりです。大文字・小文字は区別しません。
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ユーザー名
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姓・名
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姓・名カナ
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ログイン名
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メールアドレス
ユーザーの一括選択と解除
見出しの左端にあるチェックをオン/オフにすることで、ページ内のユーザー選択をまとめてオン/オフすることができます。
5. ユーザー削除の開始
[アクション]メニューから、[ユーザーの削除]をクリックします。
6. ユーザー削除の実行
ユーザー削除の確認画面で[OK]ボタンをクリックします。
削除確認の内容をお読み頂き、注意事項をよく理解してから実行してください。
再び使用するには、ユーザーを再作成する必要があります。
PCA アカウントの削除
ユーザーを削除して所属先となる組織がすべて無くなると、PCA アカウントは完全に削除されます。
これにより、アカウントに登録したメールアドレスや姓名、パスワード等の情報は失われます。
削除したアカウントを復元することはできず、再び使用するにはアカウントを再作成する必要があります。