ユーザーの一覧をファイル保存する

権限による制限

ユーザー一覧のファイル保存は、組織管理者のみ行うことができます。

1. 管理コンソールへのアクセス

PCA ID 管理コンソールにアクセスするため、ブラウザーで、https://id.pca.jp/orgs にアクセスします。
管理コンソールの画面を表示するには、組織管理者の権限が必要となります。

2. 組織の選択

現在の組織を確認し、必要があれば組織を選択します。

組織管理者の権限をもつ複数の組織に所属している場合、処理を実行したい組織を選択します。
アクセス直後は、前回の組織が選択されています。

組織の選択

3. カテゴリの選択

[ユーザー管理]カテゴリを選択します。

ユーザー管理カテゴリ

4. ユーザーの選択

ユーザー一覧から対象にするユーザーを探して、左端のチェックをオンにします。

ユーザー件数が多い場合、検索機能を利用してユーザーを絞り込んでから探します。
ユーザー一覧ページ内の選択ユーザーに対して、最大で100人まで、まとめて対象にすることができます。
未選択であれば、対象ユーザーを選択するように案内を表示します。

ユーザー一覧からの選択(チェックボックス)

ユーザーの検索

検索対象となるユーザー情報は次のとおりです。大文字・小文字は区別しません。

  • ユーザー名

  • 姓・名

  • 姓・名カナ

  • ログイン名

  • メールアドレス

ユーザーの一括選択と解除

見出しの左端にあるチェックをオン/オフにすることで、ページ内のユーザー選択をまとめてオン/オフすることができます。

5. ユーザーエクスポートの開始

[アクション]メニューから、[ユーザーのエクスポート]をクリックします。

ユーザーエクスポート

6. ユーザーエクスポートの実行

確認画面で[OK]ボタンをクリックし、ユーザー CSV ファイルをダウンロードします。

ユーザーエクスポート確認

ユーザー CSV ファイルは、[ダウンロード]フォルダーを保存先として、ファイル名「ユーザー一覧_{年}-{月}-{日}_{時}-{分}-{秒}.csv」で保存します。

ユーザーエクスポートファイル

ユーザー件数に応じてダウンロードに時間がかかります。
ユーザー CSV ファイルの内容について、詳しくは「PCA ID ユーザー CSV ファイル仕様」をご確認ください。