印刷等の条件指示項目のまとめ

各帳票出力処理などの印刷等の集計条件指示画面において設定できる項目は以下のとおりです。

「領域責任者」に設定されている領域ユーザーが設定した内容は、メニューの「ファイル」-「出力条件等のコピー」で他のユーザーに一括コピーすることができます。

操作方法については、こちらの「ファイル」-「出力条件等のコピー」をご覧ください。

  • 一部コピーできない項目があります。

 

「条件指示」項目については、「条件指示項目のまとめ」をご覧ください。

 

  • 処理により、設定項目が異なります。

「印刷等の出力指示」画面の指示項目

項目

項目の説明

出力先の選択

 

出力先を選択します。出力先により指定する項目が異なります。

PDF、Excel、汎用データについては、「帳票を出力するには」もご覧ください。

  • 出力先:「印刷」「プレビュー」「PDF」「Excel」「汎用データ」「明細配信」から選択します。

  • 区切り文字:「1:カンマ区切り(CSV形式)」「2:タブ区切り」から選択します。

    • 出力先が「汎用データ」の場合

  • 出力先パス:フォルダパスを直接入力するか、ボタンをクリックして表示される「フォルダーの参照」画面から選択します。

    • 出力先が「PDF」「Excel」「汎用データ」の場合

  • 出力先フォルダー:フォルダパスを直接入力するか、ボタンをクリックして表示される「フォルダーの参照」画面から選択します。

    • 出力先が「電子申請」の場合

書式

印刷の書式を、ボタンをクリックして「連続用紙」「単票用紙」「応用用紙」(処理により選択できる書式が異なります)等から選択します。

[印刷レイアウト]ボタンで以下の画面が表示されますので、レイアウトを選択し、[OK]をクリックします。

【給与勤怠支給控除一覧表・賞与支給控除一覧表等】

「罫線あり」「罫線なし」から選択します。

【住所録】

「罫線あり」「罫線なし」「住所タックシール」から選択します。

PDFファイル名の設定

出力先の選択で「PDF」「明細配信」を選択した場合に設定します。

[ファイル名設定]ボタンをクリックすると、ファイル名設定画面が表示されますので、各項目を設定します。

  • 社員ごとにファイルを分ける:社員ごとにファイルを分ける場合にチェックマークを付けます(「給与改定通知書」「標準報酬決定通知書」「年末調整通知書」の場合)

  • コード:ファイル名に設定するコードを「社員コード」「部門-部課-社員コード」から選択します。

  • 社員名:社員名をファイル名に追加するかどうかを「追加しない」「社員名」「社員名+ 敬称(様)」から選択します。

  • 帳票名:帳票名をファイル名に追加するかどうかを選択します。

  • 改定年月:改定年月をファイル名に追加するかどうかを選択します。「追加する」を選択した場合は年月日を入力します。(「給与改定通知書」「標準報酬決定通知書」の場合)

  • 支給日:支給日をファイル名に追加するかどうかを選択します。(「給与明細書」「賞与明細書」の場合)

  • 年度:年度をファイル名に追加するかどうかを選択します。(「還付金明細書」「年末調整通知書」の場合)

選択した内容は「サンプル」欄で確認できます。

選択した内容を設定する場合は[設定]ボタンをクリックします。

Excel・汎用データの設定

出力先の選択で、「Excel」、または「汎用データ」を選択した場合に設定します。

  • 明細書摘要を出力する:明細書摘要を出力する場合にチェックマークを付けます。

  • ファイル名に初期値を設定する(給与明細書・賞与明細書・汎用データの場合のみ):ファイル名に初期値を設定する場合に、チェックマークを付けます。

支給回出力形式

「回数」「月分」「年-月分」「自由設定」から形式を選択し、それぞれ出力する回数、月数等を入力します。

「自由設定の場合」は全角15(半角30)文字以内で入力します。

内訳の選択

出力する内訳にチェックマークを付けます。

出力対象

出力対象とするデータにチェックマークを付けます。

罫線色の設定

  • 出力先が「印刷」「プレビュー」「PDF」「明細配信」の場合

 

ボタンをクリックすると罫線色のリストが表示されます。

また、[カスタム]ボタンをクリックすると、「色の指定」画面が表示されますので、罫線の色を選択します。

[色の作成]ボタンで、表示されていない色を作成することができます。

マスターの選択

出力するマスターを以下から選択します。

〇マスター確認リスト

「会社基本情報」「支給日」「部門」「役職」「俸給表」「金融機関」「郵便局情報」
「住民税納付先」「社員区分」「集約項目」「社会保険」「雇用保険」
「通勤費非課税限度額」

〇体系確認リスト

「体系基本情報」「給与項目」「賞与項目」「計算項目」「給与明細書レイアウト」
「賞与明細書レイアウト」「計算式テーブル」「給与計算式」「賞与計算式」

帳票タイトルの選択

印刷(プレビュー)、PDF、Exce、明細配信出力に対する帳票タイトルを設定します。

  • 複数登録できます。

 

  • 追加を行う場合:帳票タイトルの選択で、「<新規作成>」を選択し、[設定]ボタンをクリックします。

  • 修正を行う場合:帳票タイトルの選択で、修正するユーザー定義タイトルを選択し、[設定]ボタンをクリックします。
    [設定]ボタンで以下のような画面が表示されます。

 

タイトルを入力・修正し、[設定]ボタンをクリックすると、帳票タイトルが追加・修正されます。

 

網掛けの設定

 

網掛けの濃さを設定します。

出力条件

以下のいずれかを設定します。

【マスター確認リスト】

  • 金融機関:「会社持込銀行」「個人持込銀行」から選択します。

  • 社会保険:「社会保険情報」「健保・介護保険料額表」「厚生年金保険料額表」から選択します。また、参照基準日を設定します。

  • 雇用保険:参照基準日を設定します。

  • 通勤非課税限度額:参照基準日を設定します。

 

【体系確認リスト】

  • 給与項目:「支給控除項目」「勤怠合計項目」から選択します。

  • 賞与項目:「支給控除項目」「基礎合計項目」から選択します。

  • 計算項目:「回数・式項目」「単価・フラグ項目」から選択します。

  • 給与明細書レイアウト:「主明細」「内訳明細」「15行明細」から選択します。

  • 賞与明細書レイアウト:「主明細」「内訳明細」から選択します。

 

【社員確認リスト】

  • 「基本情報」「社員区分」「金額情報」「有休情報」「扶養詳細」から選択します。
    また、参照基準日を設定します。

給与体系の選択

給与体系コードを入力、またはボタンをクリックして選択画面から選択し、出力する給与体系を範囲指定します。

事業所情報の設定

雇用保険コード、社会保険コードを選択し、出力する雇用保険、社会保険の範囲を設定します。

媒体通番

事業所情報の設定で雇用保険コードを入力すると自動で付番されます。

変更する場合は、半角数字3桁以内で入力します。

出力文字

料額表参照基準日

料額表を参照する基準日を入力します。入力した日付が含まれる使用期間の料額表を参照します。

出力詳細設定

出力詳細を以下から選択します。

  • 会社名を出力する

  • ページ番号を出力する(※出力先が「PDF」の場合は出力できません。)

  • 印刷日付を出力する

  • 印刷者情報を出力する

  • 部門・社員コードを出力する

  • 部門名を出力する

  • 明細書摘要を下段に出力する

  • 法定休日残業時間タイトルを出力する

  • 社会保険の事業所名を出力する

  • 年度を出力する

  • 項目パターン別印刷設定を使用する

  • 個人番号を出力する

    • 「マイナンバー管理ツール」と連動している必要があります。

    • 個人番号は安全上プレビュー・印刷のみに出力されます。

  • 個人番号欄に*を出力する

  • 欄外に個人番号省略理由を出力する

  • 控えとして印刷する(※法人番号が出力されません。)