セミナー・相談会 - 11月12日 大阪 開催

【追加開催】~総務・経理部門の働き方改革~
電帳法対応で、経費精算業務を変える! 電子帳簿保存法最新動向と事例解説

満員御礼

従業員立替払いの「領収書」等の精算業務で、まだExcelや台紙に証憑を糊付けして、手間のかかる精算をしていませんか?
・書類の回収のための郵送代
・回収した書類の整理&チェックの手間
・領収書の保管場所の確保  など、
これらの負担を減らす運用なんてない…とあきらめてしまわないでください!

「電子帳簿保存法」に関しては、2015・2016年の税制改正により、スキャナ保存制度をはじめ、大幅な要件緩和が行われ、やっと皆様にもご利用頂きやすい制度になってきました。

本セミナーでは、そんな電帳法の全体像、および帳簿・書類の電子保管と会計システム連携について、事例を交えながら解説致します。
また、弊社PCA自身の財務経理部にて実際にスキャナ電子帳簿保存対応をして得られた効果、そして導入してから1年経った現状もお伝えいたします。

いまこそ、紙保管からの脱却を、そして、日常の検索、監査対応への業務効率化を、具体的に検討してみてはいかがでしょうか?

概要

日時

2018年11月12日(月曜日)

参加費用 無料
会場

ピー・シー・エー株式会社 大阪支店

住所
大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪 タワーA 17階 [会場地図]

セミナー内容

14:00~15:00

「領収書」「請求書」等の電子化に係る電子帳簿保存法最新動向と事例解説!電子化紙原本廃棄を実現するアンテナハウス製ScanSaveのPCA会計との連携利用方法の実演

取引関係書は法人税法などで納税地に紙で7年間以上の法定保存義務があります。2005年に『スキャナ保存』制度が電子帳簿保存法の4条3項として法令化されましたが、普及を阻害する厳しい要件がありました。

その要件が2015年・16年に連続緩和されたことでやっと皆様にもご利用頂きやすい制度になってきました。本セミナーではその最新動向を事例と共に解説します。また電子化紙原本廃棄を実現する電子帳簿保存法対応のアンテナハウス製「ScanSave」(スキャンセーブ)の製品説明に加えてScanSaveとPCA会計との証憑PDF等の連携利用方法のデモンストレーションをさせて頂きます。

講師

アンテナハウス株式会社 取締役 e-ドキュメントソリューショングループ上級文書情報管理士 行政書士公益社団法人日本文書情報マネジメント協会 法務委員会副委員長 益田 康夫(ますだ やすお)氏

アンテナハウス株式会社 取締役 e-ドキュメントソリューショングループ上級文書情報管理士 行政書士公益社団法人日本文書情報マネジメント協会 法務委員会副委員長

益田 康夫(ますだ やすお)氏

15:00~15:30

経費精算領収書のスキャナ電子帳簿保存対応 自社運用の解説

ピー・シー・エー株式会社 インストラクター

2017年JIIMA(公益社団法人日本文書情報マネジメント協会)ベストプラクティス賞を受賞した、電子帳簿保存対応についてお話します。
PCAでの導入前後の比較、国税局からの指摘項目、導入から1年経っての現状など、本セミナーで以外では聞くことのできない内容です!

お申し込み方法

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お問合わせ先
ピー・シー・エー株式会社 大阪支店
住所〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町4-20
グランフロント大阪 タワーA 17階
電話番号06-6485-5911 (代表)
FAX番号06-6485-5902