クラウド、ERP、会計ソフトはPCA。

ストアアプリ版Office2016の対応について

PCAソフトではストアアプリ版Office2016は正常動作いたしません

更新日:平成30年5月10日

公開日:平成30年5月10日

ピー・シー・エー株式会社

現象

ストアアプリ版Office2016がプリインストールされているマシンより、Excel に COM (Out-Of-Process Server) 経由で出力する機能がありますが、ストア版では COM が使用できないためPCA製品からの Excel、Word出力でエラーが出ます。

→「サポート対象となるExcel、Wordがインストールされていません。」エラー発生

原因 および Office のストア版とは?

Windows 10 Fall Creators Update 以降のPCでは Surface Laptop (+ Windows 10S) にプリインストールされていたOffice 2016を”ストアアプリ版Office2016” としてバンドルしている場合があります。

Microsoft Store 版の Office は、従来のデスクトップ版の Officeを UWP アプリとしてパッケージ化された製品です。そのため構成等が異なり COM のエントリがないため、外部から COM で Office の操作を起動することができません。

UWP アプリとしてパッケージ化された製品では、 Microsoft Store で提供しているアドインのみが動作対象となります。

※Microsoft社 参考
ユニバーサル Windows プラットフォーム (UWP) アプリとは

対処方法

プリインストールされているストアアプリ版Office2016をアンインストールしてから、「デスクトップ アプリ版 Office 2016」の手順でデスクトップ版を再インストールすることで解決できます。

※詳細

https://www.microsoft.com/ja-jp/office/2016/pipcsetup/pipc_re_setup.aspx

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