クラウド、ERP、会計ソフトはPCA。

PCAクラウド - もっと詳しく - よくあるご質問

『PCAクラウド』のよくあるご質問

価格についてのFAQ

[FAQ番号:A01]「プラン」とはなんですか?

『PCAクラウド』はお客様のご利用形態に応じて、3つの料金プラン「イニシャル"0"プラン」「プリペイドプラン」「買取プラン」をご用意させていただいております。

『PCAクラウド』はどれか1つのプランを選択いただきまして、ご利用いただけます。

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[FAQ番号:A0101]イニシャル"0"プラン

初期費用なし、「サーバー利用ライセンス(月額料金)」と「ソフト利用ライセンス(月額料金)」をお支払いいただくことで『PCAクラウド』をご利用いただくプランです。

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[FAQ番号:A0102]プリペイドプラン

お客様のご希望の利用期間を選択いただき『PCAクラウド』をご利用いただくプランです。

12・36・60ヵ月利用パックは一括払いの割引料金となります。

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[FAQ番号:A0103]買取プラン

『PCAクラウド』対応ソフトウェアを購入し、「サーバー利用ライセンス(月額料金)」をお支払いいただくことで『PCAクラウド』をご利用いただくプランです。

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[FAQ番号:A0104]どのプランを使っている人が多いですか?

「イニシャル"0"プラン」をご利用されているお客様が多くなっております。

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[FAQ番号:A03]「サーバー利用ライセンス料金」とはなんですか?

「サーバー利用ライセンス料金」は「イニシャル"0"プラン」「買取プラン」で「PCAクラウド」をご利用いただく際に必要な月額料金です。ユーザーライセンスの数で月額料金が決まります。詳しくは「ご利用価格 - サーバー利用ライセンス料金」をご参照ください。

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[FAQ番号:A0301]インストールするパソコンの台数分だけ必要なのですか?

いいえ。

「PCAクラウド」のソフトを「同時利用可能なユーザー」の合計数となります。インストール台数に制限はありません。

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[FAQ番号:A0302]ソフトを2本使ったら、「サーバー利用ライセンス料金」は2倍の料金が必要なのですか?

いいえ。

「PCAクラウド」の各ソフトを「同時利用可能なユーザー」の合計数のため、ソフトの本数は影響ありません。「ソフト利用ライセンス」を追加いただければそのソフトをご利用できます。

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[FAQ番号:A04]「ソフト利用ライセンス料金」とはなんですか?

「ソフト利用ライセンス料金」は「イニシャル"0"プラン」で「PCAクラウド」をご利用いただく際に必要な月額料金です。詳しくは「ご利用価格 - ソフト利用ライセンス料金」をご参照ください。

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[FAQ番号:A0401]「ソフト利用ライセンス料金」を追加すると、ソフトを利用できるのですか?

はい。

例えば、すでに「ソフト利用ライセンスA(会計)」と「サーバー利用ライセンス(Type2) 」をご利用中のお客様が、新たに「ソフト利用ライセンスA(商魂)」を導入する場合、月額3,500円でご利用いただけます。詳しくは「ご利用価格例」をご参照ください。

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[FAQ番号:A06]従来のサーバーを設置してソフトを購入するより割高になりませんか?

『PCAクラウド』の月額使用料は、ソフトの保守契約やバージョンアップ料金込みになっているため、サーバーの購入・保守費用なども含めるとオンプレミス版よりコストを削減できます。詳しくは「自社運用型とのコスト比較」をご参照ください。

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[FAQ番号:A07]月額料金が極めて安い会計サービスもあるのですが、それと比べると割高になりませんか?

『PCAクラウド』はセキュリティ・機密性・可用性に関する保証報告(SOC2)、内部統制監査対応(SSAE16/ISAE3402)、品質認証(PSQ)、情報開示認定(ASP・SaaS 安全・信頼性情報開示認定制度)を取得しております。

また、高性能サーバー・高性能ストレージを使用しているため動作パフォーマンスや全体のユーザー接続台数に大きな差があります。

これらは、すべてお客様の重要なデータを預かるために必要なコストであり、そのコストを頂戴しているためご利用料金の差が生じてしまいます。

また、『PCAクラウド』2008年5月のサービス開始以来、大事故(24時間停止、情報漏洩等)が無く、返金補償付きの稼働率保証(SLA)も設定していることもご理解いただけますと幸いです。

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導入についてのFAQ

申し込み、体験版手続きについて
[FAQ番号:B0101]体験版はありますか?

ございます。

1か月間無料でご利用いただけます。

『PCAクラウド』版のご注文・ご契約をして頂いた場合には、そのまま本番稼動することも可能です。詳しくは「 お手続き - 無料体験」をご参照ください。

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[FAQ番号:B0102]申し込みはどこから行えばいいですか?

「『PCAクラウド イニシャル"0"プラン』お申し込み」をご参照いただき、お申し込みください。

最寄りの販売パートナー様経由でご利用いただくことも可能です。詳しくは「取扱いパートナー様一覧」をご参照ください。

まずは『PCAクラウド』の無料体験コースで、データセンターの本番環境に体験版クライアントソフトを使用して接続し、操作性や応答速度をご確認いただくことをお勧めいたします。詳しくは「 お手続き - 無料体験」をご参照ください。

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[FAQ番号:B0103]申し込んでから利用開始まではどういう流れになるのですか?

「ご利用までの流れ」をご参照ください。

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[FAQ番号:B08]月額利用料金の支払について

お申し込み頂いた「サーバー利用ライセンス」と「ソフト利用ライセンス」に応じた月額利用料金をお支払いいただくことで『PCAクラウド』をご利用いただけます。詳しくは「ご利用までの流れ」をご参照ください。

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[FAQ番号:B0801]対象になるプランはどれですか?

「イニシャル“0”プラン」の「サーバー利用ライセンス」と「ソフト利用ライセンス」、「買取プラン」の「サーバー利用ライセンス」になります。

「プリペイドプラン」および「買取プラン」のソフト料金は、ご利用開始時にお支払いいただいているので該当いたしません。

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[FAQ番号:B0802]どのような方法がありますか?

自動引落口座からの引き落としになります。

引落口座手続の完了までは振込みになります。

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[FAQ番号:B0803]課金対象になる期間はどうなっていますか?

『PCAクラウド』の 課金対象期間は契約日の翌月1日とし、1日から末日までの1ヶ月を単位とします。なお、月途中で本サービスが終了した場合であっても課金の減額はありません。

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[FAQ番号:B0804]口座振替される期日はいつですか?

ご利用月の1ヶ月前の13日に引き落としされます。

例 (4月分ご利用料) 3月13日 引落

支払日が当社指定銀行の公休日である場合には、翌営業日が支払日になります。

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[FAQ番号:B0805]口座振替手続が終わってない場合、どうすればいいですか?

弊社よりお送りします請求書記載の、弊社指定口座に利用開始日までにお振込みください。

振り込み手数料はお客様にてご負担願います。

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[FAQ番号:B04]自社外にデータを置くのは、本当に安全なのですか?

お客様の大事なデータを保存する『PCAクラウド』のデータセンター側のセキュリティ・システムは、専門家(セキュリティ・コンサル会社)のアドバイスに従って設計されています。また、サーバー機器の故障は監視システムがリアルタイムに検知し自動的に復旧しますし、24時間365日の体制で常駐監視、電源・回線・機材は全て二重化されております。

PCAが利用するデータセンターはデータセンター専用に設計された建物で、大地震に耐えられるだけでなく免震構造(または免震装置付きの設備)です。もちろん、火災、落雷、洪水被害、長期停電等の対策もされており、災害対策も万全です。

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[FAQ番号:B05]PCAがクラウド事業から撤退したら、データはどうなるのですか?

PCAは健全経営を経営方針の一つとしており、無借金経営であるだけでなく抜群の財務体質で、倒産確率の低さは上場企業の中でもトップレベルであり、ご心配はございません。

また、2014年3月末時点でクラウド事業の累計黒字化を達成しており撤退の可能性はありません。事業の損益状況につきましては、2011年3月期より有価証券報告書のセグメント情報にクラウド事業として開示しております。

なお、『PCAクラウド』はS+S型(ソフトウェア・プラス・サービス型)で、データの互換性があるPCAのネットワーク版に移行してご利用いただくことも可能です。

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[FAQ番号:B06]クラウドだとインターネット回線にトラブルが発生したら、業務ができなくなってしまうのでは?

『PCAクラウド』は、緊急時用スタンドアロン版を無償で提供しております。

ローカルのPCにデータのバックアップを取っていただいていれば、そのバックアップを緊急時用スタンドアロン版にリカバリしていただくことで、納品書・請求書・給与明細発行等の遅延の許されない業務が継続できます。

緊急時用スタンドアロン版でデータの入力も可能ですが、インターネット回線復旧した際はクラウドサーバーに差分データを受け入れ処理させることでデータ入力の結果を継続してご利用できます。

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サービス稼働についてのFAQ

[FAQ番号:C01]『PCAクラウド』のサーバー稼働状況はどこで確認すればいいですか?

『PCAクラウド』のトップページに公開しております。詳しくは「PCAクラウド サーバ稼働状況」をご参照ください。

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[FAQ番号:C02]『PCAクラウド』につながらないのですが、どうすればいいですか?

大変ご迷惑をおかけしております。まずは「PCAクラウド サーバ稼働状況」よりご一報ください。

弊社で調査開始いたします。

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[FAQ番号:C03]「PCAクラウドSLA」とはなんですか?

サーバーの稼働率に応じた、弊社で定めるサービス品質保証制度になります。

ご利用中のサーバーの月間稼働率が「1:99.95%に満たなかった」場合、障害発生月分の月額利用料金の10%に相当する金額を、「2:24時間以上サービス停止」の場合、障害発生月分の月額利用料金の全額に相当する金額を、減額または返金いたします。詳しくは「『PCAクラウドSLA(サービス品質保証制度)』を設定」をご参照ください。

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[FAQ番号:C0301]「PCAクラウドSLA」に基づき、申請手続きをしたいのですがどうすればいいですか?

「PCAクラウド障害申請書」にご記入・ご捺印の上、弊社までFAXにてお送りください。

申請書を弊社が受領後、障害発生の有無ならびにSLA補償対象かどうかを確認させていただきます。

また、SLA補償対象となるお客様には、障害発生の翌月に弊社より補償に関するご案内をお送りいたします。詳しくは「障害申請」をご参照ください。

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[FAQ番号:C04]バックアップはどの程度の間隔で取っていますか?

データのバックアップは、毎日サービス時間終了後に実施しております。

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[FAQ番号:C05]セキュリティはどうなっていますか?
ファイアウォール設置等 ファイアウォール設置等の不正アクセスを防止する措置の有無 有:ファイアウォールによるフィルタリング
不正侵入検知 不正パケット、非権限者による不正なサーバ侵入に対する検知の有無 有:ファイアウォールにて不正アクセスのログを記録し、定期的に確認をしています。
また、IPSにより不正アクセスを自動遮断しています
ID・パスワードの
運用管理
IDやパスワードの運用管理方法の既定の有無
ユーザー認証 ユーザ(利用者)のアクセスを管理するための認証方法、特定の場所及び装置からの接続を認証する方法等 ID・パスワードによる認証
管理者認証 サーバ運用側(サービス提供側)の管理者権限の登録・登録削除の正式な手順の有無
なりすまし対策
(事業者サイド)
第三者による自社を装ったなりすましに関する対策の実施の有無と、対策がある場合は認証の方法 有:専用クライアントを用いたSSL接続

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[FAQ番号:C06]どのようなデータセンターで運用されていますか?

施設建築物

建物形態 データセンター専用建物か否か 関東および関西いずれもデータセンター専用建物
所在地 国名、(日本の場合は地域ブロック名) 日本:関東および関西地域
耐震・免震構造 耐震数値 関東:震度7相当に対応 関西:震度6強相当に対応
免震構造や制震構造の有無 関東:免震構造
関西:免震構造

非常用電源設備

無停電電源 無停電電源装置(UPS)の有無と、UPSがある場合は電力供給時間 関東:UPSあり。10分間供給可能。
関西:UPSあり。10分間供給可能。
給電ルート 別の変電所を経由した給電ルート(系統)で2ルート以上が確保されているか否か(自家発電機、UPSを除く)

関東:66kVの本線・予備線受電方式

関西:22kV3回線

非常用電源 非常用電源(自家発電機)の有無と、非常用電源がある場合は連続稼働時間の数値 関東:自家発電装置有(連続36時間運転可能)
関西:自家発電装置有(連続32時間運転可能)

消火設備

サーバルーム内消火設備 自動消火設備の有無と、ある場合はガス系消火設備か否か 関東および関西いずれも窒素ガス消化設備
火災感知・報知システム 火災検知システムの有無 関東:有り。熱および煙感知器に加えマシンルームには超高感度煙感知を設置。
関西:有り。高感度煙検知器+熱検知器

避雷対策設備

直撃雷対策 直撃雷対策の有無

関東:共通接地方式避雷針x16本

関西:避雷針設置。

誘導雷対策 誘導雷対策の有無と、対策がある場合は最大対応電圧の数値 関東:特高変電設備に特高アレスターを設置。低圧配電盤・UPS出力分岐盤・動力盤にサージ・プロテクティブ・デバイス(SPD)を設置。
関西:避雷導体は躯体の鉄骨を利用した「構造体接地」とし、避雷用接地極として建物躯体下にメッシュ状導体を埋設しており、雷電流の大地への流出に伴い大地電圧が上昇することによる電位差の発生を抑制し、障害を発生しにくい設計としている。

セキュリティ

入退館管理等 入退室記録の有無と入退室記録がある場合はその保存期間 関東および関西いずれも記録有り、12ヶ月
監視カメラの有無と、カメラがある場合は監視カメラ稼働時間、監視カメラの監視範囲、映像の保存期間 関東:記録有り、12ヶ月
関西:記録有り、12ヶ月
個人認証システムの有無 関東:静脈認証システム有り
関西:虹彩認証システム有り
媒体の保管 紙、磁気テープ、光メディア等の媒体の保管のための鍵付きキャビネットの有無 関東:有り
関西:有り
保管管理手順書の有無 関東:有り
関西:有り

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[FAQ番号:C07]どんな外部認証を取得していますか?
  • 受託業務に係る内部統制の保証報告書(SSAE16/ISAE3402)
  • 品質認証(PSQ認証 ISO-25051)
  • セキュリティ認証(SOC2)
  • ASP・SaaS安全・信頼性に係る情報開示認定(認定番号:0035-0811)
  • プライバシーマーク(認定番号: 第22000018(06)号)

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導入後についてのFAQ

[FAQ番号:D01]ソフトの操作でわからないところがあるのですが?

PCAソフトに関してお客様よりよくいただくご質問・お問い合わせと、その回答をQ&A形式でまとめました。 詳しくは「Q&A」をご参照ください。

解決しなかった場合、「サポートサービス」専用電話(フリーコール)にて、ソフトウェアの操作方法のお問合わせができます。受付時間は毎週月曜〜金曜(祝日/当社指定休日を除く) 9:30〜12:00、13:00〜17:30になっております。

フリーコールの電話番号は、「PCAクラウド利用通知書」に記載されている電話番号になります。

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[FAQ番号:D02]サービス内容に変更がある場合、事前に連絡されますか?

サービス内容の変更や、サービス自体の終了の際には、最低でも3ヶ月以上前にホームページおよびメールにてご連絡します。

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[FAQ番号:D03]メンテナンスなどでサービスを停止することはありますか?

基本的にはサービス時間外にメンテナンスを実施しますが、どうしてもサービス時間内に実施せざるを得ない場合には、実施の1ヶ月前までにメールにてご連絡します。

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[FAQ番号:D04]解約した場合、データは返却されますか?

解約した場合、データは弊社側で責任を持って削除いたします。その際にお客様へのデータ返却は行っておりませんので、解約前にお客様自身でデータのバックアップをお願いします。

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[FAQ番号:D05]解約した場合、残った期間分の利用料は返金されますか?

解約した場合、残った期間分の利用料の返金は行っておりません。

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お手続きについて
[FAQ番号:D0601]登録した電話番号やメールアドレスなどを内容を変更したい。

「PCAクラウド 登録内容変更申込書」にご記入・ご捺印の上、弊社までFAXにてお送りください。詳しくは「お客様登録内容変更」をご参照ください。

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[FAQ番号:D0602]業務が増えて入力する人員を増やしたのですが、何の手続きをすればいいですか?

「PCAクラウド 利用ライセンス変更」にご記入・ご捺印の上、弊社までFAXにてお送りください。詳しくは「利用ライセンス変更」をご参照ください。

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[FAQ番号:D0603]利用するソフトを増やしたいのですが、何の手続きをすればいいですか?

「PCAクラウド 利用ライセンス変更」にご記入・ご捺印の上、弊社までFAXにてお送りください。詳しくは「利用ライセンス変更」をご参照ください。

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[FAQ番号:D0604]最新バージョンのソフトを使いたい。

最新バージョンの『PCAクラウド』製品の最新リビジョンと、マニュアルをダウンロードいただけます。詳しくは「最新ソフトのダウンロード」をご参照ください。

また、プログラムがアップデートされる1週間前には、ご登録いただいたE-mailアドレスに「プログラム更新のお知らせ」を送信させていただいております。

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[FAQ番号:D0605]今使っている旧版のソフトを最新版に変えたい。

旧バージョンの『PCA』クラウド製品をご利用の場合、無償で最新バージョンに変更いただけます。「PCAクラウドソフト交換申込書」にご記入・ご捺印の上、弊社までFAXにてお送りください。対象になるソフトなど、詳しくは「最新ソフトのダウンロード」をご参照ください。

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[FAQ番号:D0606]解約したいのですが、何の手続きをすればいいですか?

「PCAクラウド解約申込書」にご記入・ご捺印の上、弊社までFAXにてお送りください。詳しくは「解約」をご参照ください。

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